たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

頭皮のかさぶた

頭皮のかさぶたがなかなか治りません。

f:id:tanuchibi-nine:20210315182248p:plain

何年か前に頭皮にニキビができ、その時の傷が何年もかさぶたのまま治りません。かさぶたは3つあります。

なぜ治らないのかというと、かさぶたをはがすのを止められないからです。

はがしてしまうたびにもう二度とはがすまいと心に誓うのですが、

何か考え事をしているとつい頭に手がいってしまいます。

そしてかさぶたに触れるとついついはがしてしまいます。

 

皮膚科に行けば良い薬をもらえるのでしょうか。

行った方がいいに決まっているのに、かさぶたをはがしてしまうなんて恥ずかしくて、なかなか一歩を踏み出せません。

美容室に行くのもいつも気が重いです。

 

ネットで検索してみると同じような方もいるようですね。

同じ状況からかさぶたが完治したという情報もさがしているのですが、なかなか見つかりません。

自力で治す方法があるといいんですけど…。ないですかね。

 

実は以前はかさぶたが4つありました。

そのうちのひとつははがすことを我慢できたので治りました。

だから、はがさなければ残りの3つも治るはずなんですよね。

 

心の問題かなぁ。

ネットで「皮膚むしり症」という病名も見つけました。

いろんな病気がありますね...

心療内科で相談してみます。