たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

プリン失敗から完成まで

またしても久しぶりのブログになってしまいました。
ほそぼそとでも、週1でもぼちぼち続けていこうと思います。

今日は前回に引き続き、簡単おやつの話。
数年前から時々、プリンを作っています。
なにせ不器用なずぼらさんなので、スペシャル簡単にできるやつです。
卵、砂糖、牛乳をまぜて、ココットやマグカップに流し込んで、レンジで一瞬チンするだけ。

分量は
卵2個
砂糖大さじ3
牛乳250
くらいです。

だいたいで大丈夫。
砂糖は甘さ控えめにしたいから大さじ2.5くらいにすることが多いかな。

ココットなどに流し込むときは一応、茶漉しで濾します。
ずぼらなので1回だけしか濾しませんがちゃんと滑らかになってると思います。

レンチンするときはラップなしで、表面がぷくーっと膨らみかけたらレンジを止めます。
(量にもよりますが1分くらいでぷくっとなると思います。)

レンジをとめたらラップなどで熱を逃がさないようにして、しばらく余熱でプリンを固めます。

あら熱がとれたら冷蔵庫でひやして完成。

ずぼらなのでカラメルソースは作りません。

多少 、「す」が入るけど、家で安価に手軽に食べられることを考慮すると、十分おいしいです。

ただ、今回は、一度ちゃんと蒸したプリンを作ってみたくて、ちょっと挑戦してみました。

フライパンでも蒸しプリンが作れるってことだったので初の蒸しプリン作り!

フライパンに湯を張って、
そこにプリン容器を入れ、
プリン容器にアルミホイルで蓋をし、
フライパンの蓋もして、
弱火で10分、火をとめて15分。


結果...
全然固まってませんでした!
普通に温かめのプリン液のまま。
最初のお湯の温度が低かったのかな?
火が弱すぎたのかも?
牛乳入れすぎ?
プリン容器の高さがフライパンより高くて蓋がちゃんとしまらなかったから?
(とりあえず蓋乗せるだけ乗せた感じでした)

いろいろ思い当たる節はあったけど、よくわからず。

もう一度10分弱火にかけたけど、やっぱり液体のまま。

失敗かー
と思ったけど、

暖まったプリン液をそのままレンジにいれてみました。

結果、いつもどおりのレンチンプリンが完成!
一晩冷蔵庫で寝かせて、今朝食べましたが、
いつもよりしっかり固まってるような気がしました。
チンする前にちょっと温まってたのがよかったのかな?
f:id:tanuchibi-nine:20210408162414j:plain

壮大な回り道をしてしまいましたが、とにかく失敗のまま終わらなくて良かったです。

次作るときは最初からレンチンプリンにすると思います。