たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

好きなお酒の話

以前はどちらかというとお酒は苦手でしたが、今は大好きです。

大騒ぎしたり飲みつぶれたりするような飲み方は嫌いですが、

節度を守って楽しくほろ酔いするのが好きです。

まだ昼間ですが、今日はお酒の話をしたいと思います。

 

f:id:tanuchibi-nine:20210316141217p:plain

 

私がお酒を好きになるまで

飲み会が苦手です。
特に職場の飲み会。
飲み会が苦手すぎてもはや「お酒」という存在すらもなんとなく苦手でした。

 

職場の飲み会ってマルチタスクですよね。

楽しく飲み食べ、会話しながら、

他の人のグラスの中身が減っていたらすぐに気づいてお酌や次のオーダーしなければならないし、

料理が来たら取り分けて、空いたお皿は下げてもらって

頃合いを見て偉い人にあいさつしに行かなければならない。

 

そういうの全部苦手。だいたい気づけないし、気づいてもうまく立ち回れない。

そもそも会話に入れないことも多いし。

酔って大声を出す人もいて若干パニックになるし、

私も酔ってしまったらいつも以上にいろんなことに気づけなくなるし。

だから自分は基本的にはすぐにウーロン茶に切り換えるけど、

それで「飲まないの?もっと飲みなよ」といちいち言われるのも苦痛でした。

 

お酒も飲み会もなくなってしまえばいいって思っていました。

 

そんな私も、今では「お酒」そのものは好きになりました。

正社員で働くことをやめて、苦手な飲み会から解放されたことが大きいかもしれません。

夫と二人でしずかに、マルチタスクとか気にせずに飲むお酒はとてもおいしいです。

夫と出会ってからいろんなジャンルのお酒を飲むようになり、好きなお酒がいくつか見つかりました。

以前は乾杯のビールや、女性にも飲みやすいチューハイやカクテルを少し飲む程度でしたが、そもそも甘いお酒、あんまり好きじゃなかったみたいです。 

お酒にはまだ全然詳しくはないですが、今日は好きなお酒を羅列してみようとおもいます。

 

好きなお酒

焼酎

芋焼酎を飲むことが多いです。さつまいもの香りが好きです。

もともとさつまいもを食べるのは好きだったので、関係あるのかな?

芋の香りが強い焼酎は幸せな気持ちになります。

定番の黒霧島も好きですが、赤霧島や茜霧島っていうのもとてもおいしかったです。

今までで一番おいしいって思ったのは心水(もとみ)という芋焼酎です。

置いているお店が少ないので、なかなか飲む機会がありませんが、

芋の香りがすごく良いし、飲んだ時のまろやかさが忘れられません。

 

ビール

以前は乾杯のために無理してちょっとだけ飲むものだったけど、今はおいしさが分かるようになりました。泡もおいしいですね。特に夏は1杯目はビールです。

プレミアムモルツやエビスが好きです。沖縄のオリオンビールも好きです。

 

泡盛

新婚旅行は沖縄でした。それ以来、夫が泡盛にはまっています。

沖縄料理も大好きです。

好きな泡盛は花島唄。フルーティーな香りでとても飲みやすいです。

ボトルもさわやかな水色できれいです。

こちらもおいているお店はあまり多くないですね。

春雨カリーという泡盛も好きです。こちらはわりとよく見かける気がします。

 

ハイボール

夏はハイボールを飲むことが多いです。

ジムビームが好きです。

缶のジムビームハイボールもとてもおいしいですね。

3~4年くらい前に初めて飲んだときから大好きです。

これも香りが好きなんだと思います。

若いころはジンジャーハイボールとかコークハイボールなど甘い炭酸飲料で割って飲んでいましたが、甘くないほうが今は好きです。

 

カクテル

若いころはファジーネーブルとか、ピーチウーロンとかのピーチ系が好きでした。

でも今はあんまり甘くないお酒を好むようになったので、ほとんどカクテルを飲まなくなりました。

今では飲むとしたら、シャンディガフかレッドアイですね。

シャンディガフはビールをジンジャーエールで割ったカクテルなのですが、甘口よりも辛口ジンジャーエールだと嬉しいです。

レッドアイはビールとトマトジュースです。ちょっと健康に良さそうな味がします。

 

マッコリ

実はお酒の中で一番好きかもしれないのがマッコリです。

甘めのお酒ですが、しつこくなくて飲みやすくて好き。

他のお酒はちびちび飲みますが、マッコリだけはどんどん進みます。

マッコリ飲みたさに韓国料理食べに行くこともあります。

やかんや甕(かめ)で出てくるのもなんだか楽しい。

微炭酸なところも好きですが、あの炭酸って人工的に入れてるものではないらしいですよ。

乳酸発酵で炭酸が発生するみたいです。

日本酒で言うと「どぶろく」に近いそうです。

どぶろくも飲んでみたいな。

 

好きな人と飲むお酒が好き

ここまで、好きなお酒を羅列しましたが、一人で飲むことはありません。

夫や、数少ない友人と飲むのが好きです。

これからも好きな人と、おいしいお酒を飲んでいきたいなとおもいます。

はやくコロナが終息して気兼ねなく飲みに行けるようになるといいな。