たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

パン粉でおやつ

なんだか疲れがたまっていたのか、集中力がいつも以上になくて、しばらくブログが書けませんでした。
ラッコの話、献血の話、心療内科の話といろいろ書きたいことはあるのですが。
無理せず、書けるときに書いていこうと思います。

今日はおやつをつくりました。
f:id:tanuchibi-nine:20210331173235j:plain
パン粉でフレンチトースト。
欲張って巨大フレンチトーストにしちゃったから、ひっくり返すときちょっと失敗。

パン粉が余っていたので、どうやって食べようかと考えていたところ、
そういえば、前にテレビでパン粉でフレンチトースト作ると美味しいって言ってたことを思い出して。
ちょうど、小腹も空いてきたところだったので作ってみました。

パン粉と卵と牛乳をまぜまぜして、
フライパンで焼くだけ。

パンで作る普通のフレンチトーストよりも簡単かも!
普通のフレンチトーストのように卵液が染み込むまでちょっと時間を置いたりしなくてもいいので、あっという間にできました。

分量も適当。
お菓子って分量ちゃんと測らないとだめ、みたいなところがあってちょっと苦手なんだけど、これは計量しなくても平気。
だから、私にも簡単にできちゃいました。

一応、パン粉30gに対して卵1個、牛乳50ccくらいでいいみたいです。
はちみつもいれると良いそうですが、あまり甘くしたくなかったので、生地には入れず、
焼き上がってからメイプルジャムを少しだけつけました。

ボウルとフライパンさえあれば作れるから、洗い物も少なくてありがたいです。

フライパンにひく油をバターにしました。
外はカリッと、中はふわふわでおいしかったです。
パン粉で作った感もさほどないですね。
巨大にしちゃったのでひっくり返すのが少し難しく、不恰好になっちゃったけど、食べたら同じだしいっか。

またパン粉が余ったときには作りたいと思います。