たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

きみにかわれるまえにーペットの話ー

お得にたくさん読書をしたいと思い、Kindle Unlimted 会員になりました。

(2か月限定で99円のお試し期間中です!)

 

発達障害関連の本をたくさん読みたいと思っていたのですが、

読みたい本は読み放題になっていない…

 

医者も親も気づかない 女子の発達障害 (青春新書インテリジェンス)

これを読みたいけど、読み放題じゃなかった。仕方ないのでそのうち購入します。

 

とはいえKindle Unlimtedもお得に活用中。

英会話の本とか、ブログ収益化の本とか、いろいろ読んでいます。

 

そして今日読んだのがコチラ。

きみにかわれるまえに

きみにかわれるまえに

 

ざっくり言うとペットとの出会い・生活・別れの話。(漫画)

そして私は読みながらボロ泣き。

 

オムニバス形式で、いろんなペットと家族の話が綴られていますが、

なかでもペットが病気なのに残業で帰れない人の話は、自分のことのように感情移入してしまいました。

 

私も、以前飼っていたペットが亡くなる前日、行きたくもない職場の飲み会をどうしても断れませんでした。

今となってはどうして断れなかったんだろう…いまでも後悔しています。

(実家で飼っていたので、両親が看ていてくれたのがせめてもの救いですが。)

 

飲み会ならまだしも、なかなか「ペットが病気で」という理由で仕事を休むことは難しい社会ですよね。家族なのに…。

仕事どころじゃなくても、平気な顔して仕事しなければならないし。

当時はそういう気持ちをだれにも吐き出せなかったけど、「きみにかわれるまえに」を読んだら同じような気持ちの人がいるんだ、私だけじゃないんだーって思えました。

 

「きみにかわれるまえに」には他にも、

・猫が大好きだけど絶対に飼わない人の話

・保護猫ボランティアの話

など考えさせられる話もたくさん。

 

いまのところはペットを飼うつもりはありませんが、動物は大好きです。

毎日、ペットを飼われている方のブログを読んだり、動画を見たりして癒されています。

今後は保護猫とか保護うさぎとかのボランティアに関わるのもいいなと思いました。