たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

朝起きたら花粉症でした。

今週のお題「花粉」

f:id:tanuchibi-nine:20210312105805p:plain

うちの夫は明らかに花粉症で、薬を飲まないと一日中鼻ズルズルでお気の毒です。

私は毎年この時期、時々軽い目のかゆみとくしゃみが出る程度です。

たまーにかゆみとくしゃみ多めの日はあるけど、薬を飲んだこともないし、それで困っていないので、花粉症だとは自認していません。

 

でした。 

 

そんな私ですが、今朝は目がかゆくてかゆくて目が覚めました。

ダメだと分かっていてもゴシゴシとしてしまい、痛痒くつらい状況に。

「ズルズルのやたらとかゆい鼻水」も併発しています。

鼻水自体がかゆいんですね。不快。

 

もしかして今日は花粉が多いの?急に増えたの??と気になり調べてみました。

本日の花粉飛散状況です。

tenki.jp

私の住んでいる東海地区は「やや多い」。

ややですって?本当に?こんなにかゆいのに?

前日の情報も見てみたら、どうやら昨日の方が多かったみたいなんですけど…

私の身体はどうなってしまったのでしょう。

 

週間予報もみてみました。

tenki.jp

 

東海地区、14日から18日まで5日連続「非常に多い」

悲惨。花粉の飛散が悲惨。

もっとかゆい日が5日以上は続くということでしょうか。

 

花粉症の薬を飲もうかな…

夫はアレグラやアレジオンはあまり効かないみたい。

「結局、昔ながらの(?)コンタックが一番効く」と言っています。

何が違うん?と軽く調べてみたけど、

アレグラやアレジオンの方が新しいタイプの薬でコンタック鼻炎薬はそれよりも前からある成分を使った薬だそうです。

(「昔ながらの」、っていうのは正しかったようです。)

でも古いタイプの薬なだけあって、アレグラやアレジオンよりもコンタックの成分の方がやや副作用が起こりやすいような情報もあったので、ちょっと心配です。

今のところ副作用は出ていないみたいなので、夫の希望通り次もコンタックを購入しようかなと思います。

 

私は飲むならアレグラかアレジオンかなぁ。

でも飲んだら負けを認める気がして飲みたくないという謎のこだわりがあるので迷います。