たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

はじめまして。ブログをはじめました。& たぬきだんごの話

このたびブログをはじめました、たぬっきと申します。

 

 

自己紹介

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。こどもはいません。

一応、非常勤の仕事もしていますが、コロナの影響もあり仕事が減り、現在はほぼ家で過ごしています。

夫はリモートワークなので、毎日ほぼ一日中、夫と二人で家にいます。

発達障害かも…」と悩んでいます。近日中に心療内科受診する予定です。

aboutページに簡単な経歴を書いていますので、もしも万が一、これまでの経歴に興味があるなんてことがあれば、以下もご覧ください。

たぬっきのブログについて - たぬっきのブログ

  

ニックネームについて

4日前からたぬきにはまっているので、いきおいで「たぬっき」と名乗らせていただくことにしました。

もともと動物は大好きで、趣味は動物園・水族館めぐりです。

…といいたいくらい動物も動物園も水族館も好きなのですが、諸事情によりペットは飼っていませんし、出不精なのであまりめぐりもしません。

 

ですが、先週の日曜日、夫がおでかけに付き合ってくれたので、ひさびさに動物園をめぐってきました。

そこで出会ったのがこちらのたぬきさんたち。

f:id:tanuchibi-nine:20210311203649j:plain

ひしめきあうたぬきたち。

えーーーこんなにみんなでくっついて寝るの!?という衝撃。

とともに、

胸が苦しくなるほどの愛おしさ。

 

こちらのたぬきだんごがみられる場所

こちらの通称「たぬきだんご」は、愛知県名古屋市東山動植物園でみられます。

数年前に子だぬきが14匹くらいうまれてからこの光景が見られるようになったそうです。

寒い日の開園直後に見られることが多いそうですが、この写真は15時頃のものです。

日曜日、寒かったので朝からずっとみんなでくっついて寝てたんでしょうか。

あったかそうですね。私も一緒にあたたまりたいものです。

実物を見てみたい方は暖かくなる前にお急ぎください!

 

ちなみに調べたところ、東山動植物園は3月13日以降の土日は事前予約がないと入園できなくなるそうなので、ご注意を。

春の行楽シーズンに、密集を避けるための措置だそうです。

密集を避けてたぬきの密集を見に行きましょう。

 

たぬっきをどうぞよろしくお願いします

発達障害のあれこれをまとめたくてブログを開設しましたが、

それ以外にも好きなこと、やってみたいこと、遊びに行ったはなし、夫との楽しい日々なんかも自由にブログにしたためようと思います。

面白い文章を書けるようにもなりたいです。

かわいい絵を描けるようにもなりたいなー。

気が向いたら、夫と結婚するまでの婚活のことなんかもブログにしてみようかと思っています。

 

以上、たぬっきブログ開始のあいさつとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします!