たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

すっぱムーチョを食べたら耳の後ろがきゅーっとなった話

夫がすっぱムーチョを買ってきたので、一緒に食べました。

子どもの頃に食べた記憶があるけど、もしかしたら何十年ぶりかのすっぱムーチョだったかも。

 

 

今日食べたのはこちら

すっぱムーチョ さっぱり梅味

湖池屋 すっぱムーチョチップス さっぱり梅味 55g×12袋

 

感想

すっぱおいしい。どんどん進んで止まらない。

ちょうどよい酸味。ほんのり甘み。もちろん塩分もあるので、甘じょっぱすっぱいの三重奏。

これをなぜ10年以上も食べずにいられたのか不思議。

 

ところで、私だけでしょうか。

すっぱいときって、耳の裏の下の方がきゅーっとなりませんか?

痛いわけじゃないんだけど、耳の裏の下の方が突っ張るような感覚。

 

気になったので調べてみた。

どうしてきゅーっとなるのか、知恵袋さんに質問している人がいました。

どうやら私だけではなかったみたいですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14222162684?__ysp=6YW444Gj44Gx44GE44KC44GuLOiAs%2BS4i%2BiFug%3D%3D

すっぱいものを食べると耳下がキューっとなるのは、唾液が急に分泌されるからだそうです。

涙が出るときに目頭が熱くなるのと同じだそうです。

たしかにきゅーってなったとき、唾液出てる!

 

でも

なんで唾液が出ると耳の下がきゅーっとなるのかな?

さらに調べてみました。

wikipediaさんによるとこちら

唾液腺 - Wikipedia

耳の裏の下の方には「耳下腺」と呼ばれる唾液腺があるそうです。

その名の通り、耳の下にあるようです。

そうか、唾液は耳の後ろでも作られているんですね。

だから、すっぱいのを食べると、この耳下腺からも唾液がどばーっと出て、きゅーっとなるということですね!

ひとつ勉強になりました。

 

ついでに

もうひとつ勉強しちゃいました。

唾液のチカラとは? | ティーアンドケー株式会社

唾液には自浄作用や抗菌作用があるそうです。

口臭や口のねばねば予防のためにも唾液が大事なようです。

 

すっぱムーチョまた食べます!

耳の後ろの下の方がキューっとなるのも、普通のことのようですし、

唾液がたくさん出るのもとっても良いことのようでした。

 

すっぱムーチョのおいしさに気づいてしまったので、またちょくちょく食べたいなーと思います。