たぬっきのブログ

30代後半の「ほぼ専業」主婦です。日々のこと、これからのこと、好きなものなど、自由に好きなことを書いていこうと思います。

じゅじゅのひつじ巻きに憧れて

「俺の家の話」というドラマが好きです。

登場人物全員好きかも、というくらい、みなさんとても素敵なのですが、

西田敏行さんが演じている寿三郎さん(あだ名はじゅじゅ)がかわいさNo.1で、毎週癒されてます。

(先週はちょっと悲しかったけど…)

 

浮気しまくるわ、家族に文句言いまくるわでろくでもないじいちゃんなんですけど、

なんだか愛嬌があって、憎めないというか。

 

西田さんのアドリブなのか、クドカンさんの脚本なのかわからないけど、

さりげないひとことひとことがめちゃくちゃ面白くて、ツボにはまってます。

 

例えばこちら。

娘の舞(江口のり子さん)が、じゅじゅにシルバーカーをプレゼントした時。

 

舞    「今日は父さんにプレゼントが、ありまーす!

じゅじゅ    「おー、なんだなんだ、STAP細胞か?」

 

一瞬なぜ突然STAP細胞が出てきたのかわからなかったけど、

気づいた瞬間に爆笑してしまった。しょうもないけどすごい好き。

STAP細胞は、ありまーす!」懐かしいですね。

 

そんな愛嬌のあるじゅじゅですが、

お風呂上りのじゅじゅはもっとかわいい!

タオルの巻き方がかわいすぎ。

調べてみたところ、「ひつじまき」と呼ばれるタオルの巻き方でした。

(「俺の家の話 ひつじまき」で検索すると、西田さんのかわいい画像が見つけられると思います。)

 

ひつじまきとはこちら。

f:id:tanuchibi-nine:20210317222357p:plain

※体は羊になりません。

 

韓国のドラマか何かの影響で広まったタオルの巻き方だそうです。

 

私もやってみましたが、じゅじゅのかわいさには到底及ばず。

じゅじゅはなんであんなにひつじまきが似合うんだろう。

 

今週もじゅじゅのひつじまきがみられるといいなぁ。